方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】カイネギス始めました

どうもこんばんは

 

先日のアップデートで武器錬成がやってきた…

f:id:Ad_sakutaro:20220813154358j:image

カイネギスを使い始めることにしました。

 

ちょうど先日の英雄祭で開花フィヨルム、そして怪盗超英雄でヘンリエッテを(2人も)確保できたので、盾壁隊形+遠間護り手の2人目を作ろうと考えていたのですが、いろいろ考えた結果カイネギスにこれをあげることにしました。

 

我が特務機関の1人目の盾壁隊形継承者の総選挙ヘクトルは絶賛現役中ですが…↓

【FEH】いまさら盾壁ヘクトルはじめました - 方位445

インフレの激しいこのゲームで、なんでまだ生き残ってんだあのオスティア候。

 

 

なお、他の候補は…

◆水着エーデルガルト

f:id:Ad_sakutaro:20220813154801j:image

武器にキラー効果付きな上に条件付きながら二回攻撃があるため盾壁隊形にも十分適性がある上火力も高い。

彼女にしなかった理由はこのスキル構成で十分強い上に他の重装では出来ない動きが出来るため、盾壁隊形で使う理由薄くない?…という程度。

 

◆デジェル
f:id:Ad_sakutaro:20220813154805j:image

先月武器錬成が来たデジェルも新たな武器を得て化けました。
f:id:Ad_sakutaro:20220813154807j:image

ステータスが相手より高いものがあればあるほど相手の攻撃を下げる効果があり、ハマれば滅茶苦茶硬いです。

地味に追撃不可もあるのが素晴らしい。

キラー効果もあるため盾壁隊形適正も十分。

彼女に盾壁隊形をあげなかったのは…無凸運用のためこの相手の攻撃減少がうまく使いこなせないのでは?…というのが最大の理由。

キャラ的には結構好きなのですよ…鎧脱ぐとほんとに美人だと思うのですが(覚醒のS支援絵参照のこと)。

次に盾壁隊形の余裕が出来ればあげたいところではあります。

 

 

さて前置きが長くなりました。

f:id:Ad_sakutaro:20220813155807j:image

こちらが我が特務機関のカイネギス。

無凸ですが攻撃↑です。

 

さて武器錬成ですが…
f:id:Ad_sakutaro:20220813155810j:image

  • 受け時または敵のHP75%以上で全ステ+4
  • マップ奥義と追撃のダメージを70%カット
  • 化身時に遠距離反撃・攻撃+2
  • 自身のHP25%以上で敵の攻撃守備-5、自分は絶対追撃
  • 化身時に敵の攻撃に応じて自身の攻撃守備魔防が最大+10(敵の攻撃/4-8)

となります。

キラー効果が無いため、カウント3の聖盾(50%カット)でなくカウント2の聖兜(30%カット)を使うことになりますが、欠点はそのくらいでしょうか。

武器に絶対追撃が内蔵されているのが大変便利で、聖印がフリーになる上に自分から攻撃してもヨシ!というのが大変助かります。

守護るだけが王の仕事ではないのだ…ッ!

 

化身時のみ遠距離反撃はメリットでもありデメリットでもあります。

飛空城の壺割りする時、低めの火力の二距離を残してあえて攻撃させるならメリットにもなりうる…と個人的には思ってます。

 

敵の攻撃に応じて自身の攻撃守備魔防が上がる効果は、最大値を出すなら敵の攻撃72が必要ですね。

伝承や花嫁リリーナあたりなら叩き出してくる数値です。

彼女たちのマップ奥義もダメージカット対象のため、対抗策として十分機能します。

 

さて、まだ無凸ですが…
f:id:Ad_sakutaro:20220813155817j:image

取っておいた秘伝書がひとつあるので限界突破しまして…

 

スキルも必要な分を渡して完成です。
f:id:Ad_sakutaro:20220813155812j:image

神竜の花も完凸すればステータスもなかなかの見栄え…!

スキル面については盾壁隊形+遠間護り手なので特に言うこともないですかね。

Aスキルは金剛明鏡の構え3という選択肢もありますが、弱化無効と…

f:id:Ad_sakutaro:20220813155815j:image

相方にこれも武器錬成が来ていたニシキを添えることで相手の奥義対策は解決出来ます。

 

飛空城にも投入してみますが、今回は英雄決闘に投入しております。

f:id:Ad_sakutaro:20220813160236j:image

…カイネギスに盾壁隊形をあげたのは、推し英雄のビーゼの化身を邪魔しない重装というのもかなり大きな理由です。

伝承ミルラのとこはできればアスク様に変えたい…!

次回の伝承/神階召喚では狙っていきたいですね…

2距離の高火力英雄も入れたいのですが、化身の邪魔しそうなのともう入れる枠が無いので泣く泣く諦めてます。

やるならニシキかビーゼと交代でしょうが…ビーゼと交代は本末転倒なので仕方ないところ。

…トール&ロキがバラ撒く空転効果せいでビーゼさんが最近使いつらくてとても悲しい。

 

試しに数戦してみましたが…
f:id:Ad_sakutaro:20220813160239j:image

この状態でかなりの長考&こちらに攻撃を仕掛けてこなかったので、カイネギスの硬さの程は想像して貰えるかと思われます。

弱点は…やはり伝承&比翼クロムですかね。

特に狙撃をこちらの奥義発動のタイミングをズラして当てられるとさすがに耐えきれない…

運用上この2人には特に気をつけたいところです。

 

 

ということでカイネギスの盾壁隊形運用のスキル構成でした。

推し英雄決闘で使いたいがためにやりましたが、なかなか有用そうでさすがラグズの王といったところですねー。

今後も暴れてもらうとしましょうか。

 

 

それではまた