方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】今月のアップデート ver.

どうもこんばんは

 

今月のアップデートの予告がやってきました!

f:id:Ad_sakutaro:20230302181517j:image

さて今回は…?

 

◆伝承/神階英雄 スキル追加

  • 伝承セリカ

f:id:Ad_sakutaro:20230302181520j:image

⚫︎ソフィアの魂・承

  • 戦闘中、敵の絶対追撃無効&自身の追撃不可無効
  • 自分から攻撃した時に追撃可能なら攻撃の直後に追撃をおこなう
  • 戦闘開始時にHP25%以上で、戦闘中敵の速さ-5・敵の奥義以外でのダメージカット半減

もともと見切り追撃と攻め立てを両立していた強スキルでしたが、攻め立てのHP条件が無くなり、さらに弱点だった連撃防御系統へダメージカット半減によりある程度のダメージを通せるようになりました。

追加されるスキルは攻撃速さの脅嚇ですね。…さすがにそのまま攻撃速さの信義4にはならなかったかぁ。

 

  • ミラ

f:id:Ad_sakutaro:20230302181523j:image

⚫︎ミラの歯車・神

  • ターン開始時に自分に【敵は追撃不可】効果を付与
  • ターン開始時、自分より守備の1以上低い十字方向の敵に【補助不可】【キャンセル】付与
  • 光シーズンの飛空城攻城で出撃時、ターン制限を+1

補助不可と攻城+1ターンでも効果としては強力でしたが、自分の耐久を上げたうえに補助不可だけでなくキャンセルもばら撒くのはシンプルながらいい強化。

追加されるスキルは竜麟障壁ですが、デフォの攻撃の混乱の方が出番があるような気も…

 

この2人は武器錬成も追加されるのでかなりの強化が期待できそうですね。

 

 

◆秘伝書シーズン4追加

新たに30冊分の秘伝書が追加です。

それぞれめぼしいスキルも書き起こしてみます。

f:id:Ad_sakutaro:20230302181547j:image

風花雪月

  • マヌエラ…冬祭の突剣・奥義隊形3
  • 水着ディミトリ…攻撃速さの機先4・速さ守備の脅嚇
  • モニカ…攻撃速さの万全4・速さ魔防の拍節3
  • シェズ…速さ守備の防壁3・攻撃速さの信義4
  • 総選挙ベレス …攻撃速さの機先4・速さの先制3・速さ魔防の大牽制

攻撃速さの機先4を2回取れるルート。

モニカとシェズもスキルは今のところかなり貴重です。

 

覚醒・if

  • 忍者カムイ…忍びの薙刀+・奥義の螺旋3
  • フラヴィア…攻撃速さの渾身4・赤への暗闘3
  • 闇リリス…攻撃速さの機先4・空からの急襲・速さの紫煙4
  • バレンタインルキナ…鬼神飛燕の構え3・慧眼隊形3・鎧の護り手近間3
  • 総選挙クロム…鬼神飛燕の迫撃・速さ守備の近影3

近影に近間護り手が目玉ですが、闇リリスの速さの紫煙4だけでなく、ルキノさんの登場で需要が増したレアスキル赤への暗闘にも注目したいですね。


f:id:Ad_sakutaro:20230302181526j:image

ヒーローズ・蒼炎の軌跡・暁の女神

  • 子供イレース…攻撃魔防の凪
  • ハタリニケ…鬼神金剛の迫撃
  • 子供ワユ…柔剣4・速さ守備の拍節3
  • 忍者シノン…忍びの和弓+・狙撃・攻撃速さの孤軍4・速さ守備の凪3
  • 炎祭ムスペル…攻撃守備の機先4・竜の魔鱗4

イレースとニケはスキル師匠としてはそこまで…ですが、後半3人のスキルの価値はかなり高いですね。

ムスペルの魔鱗は使い手を選びますが、狙撃は欲しい英雄も多いのでそのためにこのルートを取る価値はありそうです。

 

封印の剣・烈火の剣・聖魔の光石

  • 花嫁セシリア…花嫁のカトレア+・攻撃魔防の応援+
  • 開花ヨシュア…死線4・見切り追撃効果3・緑への暗闘3
  • 闇堕ちニニアン…青の死闘4歩行・鼓動の封緘奇数・攻撃の十字紋章
  • 開花イドゥン…鬼神金剛の構え3・正面隊形敵方・盾の護り手近間
  • 炎祭リンディス…神速回避・速さの紫煙4

なんと言ってもリンの持つ神速回避

闇ニニアンも全身高級スキルなので取る価値は高いですねー。今回のラインナップ唯一の死闘4持ちなので、闘技場査定要員が欲しい場合も選択肢足り得るルートです。

開花英雄がいますが…彼らを秘伝書で貰っても開花の蕾は貰えないのだけは注意したいですね。


f:id:Ad_sakutaro:20230302181530j:image

聖戦の系譜・トラキア776

  • 聖祭ユリア…聖祭の光炎・速さ魔防の応援+
  • アウグスト…守備魔防の絆4・快癒偶数3
  • ティニー…獅子奮迅4・見切り追撃効果・青への暗闘3
  • 開花イシュタル…死線4・速さ魔防の凪・始まりの鼓動3
  • 開花マリータ…心流星・攻撃速さの孤軍4・回避怒り3・迅雷風烈偶数

ここも最後のマリータの持つ心流星が目を惹きます。

ティニーと開花イシュタルは…我が特務機関だと限界突破要員になりそうですが…とはいえ心流星は超貴重なので狙う価値は高いです。

 

ヒーローズ・紋章の謎・Echoes

  • ハタリチェイニー…蛇の杖+・守備魔防の孤軍3
  • 開花セリカ…死線4・歩行の見切り追撃
  • 兎マリア…速さ守備の応援+・怒涛飛竜行空3
  • 兎デューテ…攻撃速さの機先4・速さ魔防の遠影3・攻撃速さの奮起4
  • 開花フィヨルム…飛燕金剛の構え3・盾壁隊形・兜の護り手遠間

やはり最後の盾壁隊形は大きいですが、兎デューテも高級スキルのカタマリ…

チェイニーの蛇の杖も専用武器でない杖の英雄にはかなり有用なものなので推しが汎用杖なら取る価値は高いかと。

 

期間限定秘伝書
f:id:Ad_sakutaro:20230302181536j:image

目玉はフィオーラと兎アズールですかね。フィオーラは天馬行空、アズールは飛行死闘4に攻撃速さの牽制持ちでしたか。聖杯枠はスモウディこと炎祭モウディ。

 

 

◆武器錬成追加
f:id:Ad_sakutaro:20230302181539j:image

今回はスキル追加のあった伝承セリカ・ミラに加えて、ベレト・ベレス ・フォルス・正月キヌに武器錬成が追加!

聖印枠からはアストリアですねー。

…エーデルガルトがいないやん…来月はさすがに入っていて欲しいですねぇ。

 

我が特務機関にいる英雄は…

⚫︎伝承セリカ

f:id:Ad_sakutaro:20230302220017j:image

敵の魔防の25%を固定ダメージで与える武器スキルですが…追加スキルが信義4でなかったのでワープ移動系が追加されると面白いかもです。

 

⚫︎ミラ

f:id:Ad_sakutaro:20230302220354j:image

広範囲に全ステ+2の戦闘バフ付与ですが、他に何か追加されるんでしょうか…

サポート力をあげて欲しいものの、追加スキルが竜麟障壁なのである程度戦えるようになるのでは…とも思えますねぇ。

 

⚫︎ベレス 

f:id:Ad_sakutaro:20230302220702j:image

ベレト師ともども破天の継承ですぐいなくなるので確保してあるのはこのベレスのみ…

見切り追撃に見切り反撃不可、拍節内蔵なのでステアップは当然として何が追加されますかねぇ…?

 

⚫︎フォルス

f:id:Ad_sakutaro:20230302221026j:image

2人確保しているものの予備兵舎でヒマしてますね…

いまのところ自分の攻撃で自分のHP回復くらいしか効果ないので…デジェル並みの強錬成をちょっと期待してます。

 

⚫︎正月キヌ

f:id:Ad_sakutaro:20230302221403j:image

こちらもin予備兵舎。魔防参照のダメージカットと固定ダメージがどう化けるか…ですが…

同期の正月レテは攻撃速さ最大+10に速さの虚勢、見切り追撃が追加されましたが、もうひと声ないとちょっと使いづらいかなぁと個人的には思えますね。

 

◆英雄たちの2人旅

メモリアルイベント追加

 

 

◆飛空城アップデート

雷の塔のレベルが最大10まで強化可能に。

 

 

◆英雄決闘アップデート

推し英雄決闘の推しレベル上限が2900に。

…2700くらいで止まってるのでそろそろ上げんといかん。

 

そして新隊長スキルが追加!
f:id:Ad_sakutaro:20230302181542j:image

隊長に2〜5ターン目開始時に突撃と再移動付与ですね。

我が推し英雄ビーゼさんにはあまり効果はないやも…

 

◆聖杯召喚追加

カダインセネリオとルミエルが追加!

闘技場査定のことを考えると、ルミエルママを10凸にする人は多い気がしますねー。

 

 

ということで今月のアップデートでした。

いつもの武器錬成だけでなく、秘伝書の追加はかなり楽しみです。

すぐに交換…は秘伝書の配布ペース的に難しいですが、いずれ手に入るので気長に待ちましょうかねー。

 

 

それではまた