どうもこんばんは
明日から始まる新英雄召喚の予告がやってきました!
新英雄召喚は順番的にif、次点で蒼炎・暁月あたりかな〜というところですが、風花雪月やエンゲージも割り込みかかることがあるのでさて…という感じでしたが…
◆モズメ
今回はFE ifから!
まずはモズメ、歩行青槍です。
弓のイメージが私に限らず多いかと思うのですが、そういえば加入時は槍持ってましたね…
武器スキルは…
キラー効果
自分と周囲3マス以内の味方はターン開始時に守備魔防+6・【奥義カウント変動量+1】付与
全ステ+5
さらに全ステ+○
初撃と2回攻撃のダメージ-○
戦闘中にダメージを与えた時HP○回復
○=周囲3マス以内の味方の数×2+1(最大値10)
となります。
最大で全ステ+15はインパクトデカいですが、守備魔防バフなどサポート能力もある感じ。
Aスキルはハロウィンミスティラのみ所持していた強化増幅4を持ってきたのは大変ありがたい…この恒常に実装で、これからすり抜けでやってきてくれる可能性があるのだけでもありがたい。
新スキルとして攻撃速さの防壁4も登場!
武器スキルも強力ですが、スキル師匠としても優秀ですね。
◆ユキムラ
続いて絡繰士が来た!
ユキムラですね〜。
FEHでイケオジ枠は珍しい…
騎馬暗器となります。
武器スキルは…
キラー効果
自分を中心とした縦横7列の味方は、攻撃守備魔防+4・敵の奥義以外のダメージカットを30%無効化
戦闘中、敵の攻撃守備−自分を中心とした縦横7列の味方の数×3+6(最大15)
敵の奥義以外のダメージカットを半分無効化
自身の奥義カウント変動量+1
暗器7効果
となります。
敵の攻撃守備を大幅に下げてダメージカットの効果を減らすものですが、広範囲の味方にも数値は低いとはいえ作用するサポート性能が高いですね。
強化増幅4に続き生命の業火静水も来てくれたのはありがたい。
新スキルは攻撃守備の混乱3…攻撃魔防の対象ステータス変更版ですね。
◆ツクヨミ
次はツクヨミ!
歩行赤魔となります。
うーんこの星4…
FEHはイケオジ少なめではありますが、男の子は実装されても性能抑えめな気がする…
武器スキルは…
カダインセネリオの武器の赤魔恒常版ですね。
スキルも…攻撃速さの万全3に風薙ぎ。
そろそろ攻撃速さの秘奥3が恒常で出てもいいのではあるまいか。
そして…
今回は響心英雄…!
◆響心アクア
響心英雄としてアクアが来ました!
兵種は斧騎馬です。
武器スキルは…
速さ+3
再移動【移動マスの距離+1(最大4)】
ターン開始時周囲2マスに味方がいると、自分と味方に攻撃速さ+6・【見切りパニック】【見切り追撃】付与
全ステ+5
となります。
攻撃速さのバフに2種の付与効果は優秀です。
専用の踊りスキル【つたうみなすじ】、これはおそらく【伝う水脈】かと思いますが(ifの楽曲の『if~ひとり思う』の歌詞から)、効果は使用した相手を再行動し、射程2の騎馬以外であれば移動+1、さらに使用した相手の周囲2マスの味方に【奮激】を付与するもの。
伝承アクアと双界アクアのユラリユルレリも今でも通用する凶悪さですが、対象が増えた上に奮激付与も増えて厄介さは増しました。
生命の業火疾風4に新スキルの攻撃守備の魅了4もありますが…魅了くんは十字方向のみ【混乱】付与はちょいと範囲狭い、ような…?
響心スキルは救援の行路!
まだまだ3相当でも強いですし、すり抜けと併用でワープ不可を潜り抜けたり出来るので厄介…!
大英雄は…ドラジェ…!?
あの捕獲して説得できる敵将で、その体型から水着系統の着せ替えが出来ないあの…!?
アドバンチャラーだから…おそらく歩行暗器あたりかな…
ということで新英雄召喚の予告でした。
今回は…モズメに響心アクアは気になりますが、オーブも無いのでチケットのみでスルーの予定。
挑戦する召喚士の方々にはご武運をお祈りいたします!
それではまた