どうもこんにちは
明日から始まる紋章士召喚の予告がやってきました!
さてどの紋章士かな…赤と緑に空きがありしうなのでシグルドかセリカか?と予想が多かった気がします。
が、蒼炎の紋章士と言われると…
◆紋章士アイク
1人しかおりませんよね!
ということで紋章士アイクです。
兵種は当然のように歩行剣となります。
武器スキルは…
キラー効果
遠距離反撃
自身の攻撃+○、敵の攻撃-○
○は戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2(6〜16)
弱化無効
反撃不可無効
自身の奥義カウント変動量-を無効
となります。
キラー効果とアイクといえばの遠距離反撃、そして自分と敵の攻撃値の操作がメインですが、しれっと突っ込まれた弱化無効と反撃不可無効はエライよ…!
専用奥義の覇克・天空は、
攻撃の(40+敵のこの戦闘での攻撃回数×10)%を奥義ダメージに加算
自分から攻撃した時、敵は先制攻撃
敵が追撃可能なら、敵は攻め立て発動
戦闘中受けたダメージカット(40-現在の奥義カウント×10)%
連続して受けた時のダメージカット(70-現在の奥義カウント×10)%
戦闘で奥義発動した場合、戦闘後に自分を中心とした縦横3列の敵にダメージ+5、奥義カウント-1
自分は戦闘後自分を中心とした縦横3列の敵の数×5+10HP回復(上限値自分の最大HPの50)
となります…長いな!?
相手に先制攻め立てさせて高倍率のダメージカットで耐え、反撃の大ダメージ奥義で仕留め、その上で戦闘後に敵の集団にダメージと奥義カウント-1し自分はHP回復…と要約してもなかなかの長さ。
ダメージカットが奥義扱いでしょうから、螺旋アタッカーでも倒せるかどうか?
新スキルの不動は…
【以下訂正追記】
敵の攻撃-5
奥義カウント最大値が3以上で以下の効果発動
自分の奥義以外のダメージカットは半減(デメリット)
敵の奥義以外のダメージカット無効
与えるダメージ+自分の守備魔防高い方の20%
受けるダメージー自分の守備魔防高い方の20%
戦闘開始前に自分の奥義カウント-2
と、要約を試みるとだいたいこんな感じ。
攻防アスク算に戦闘開始前に奥義カウント減らし、こっちのダメカ半減する代わりにお前のダメカ無効な!する感じとなりますかね…(まだ自信ない)
理解するのに時間かかりました…ヒーローズの説明文は割と悪文なので解釈に困る…
もちろん強力ですが、継承制限が気になるところ。歩行だけでなく重装も持てるなら…その辺の隊形スキルより大概強力(と思える性能)ですからね…
歩行オンリーとしても元から敵味方のダメージカット無効のディアマンドなんかだとデメリット踏み倒した上に戦闘開始前に自分の奥義カウント-4なんてことも出来そうなのでシナジーありそうです。
※さらに追記
奥義カウント3は攻撃を受ける時に発動する奥義(祈りや神速回避などなど)はその限りではない様子。
実装して試してみないとわかりませんが、キラー付き武器+神速回避+不動4という使い方も出来る…かもしれません(やはり自信はない)
キラー効果無しでも始まりの鼓動4を持たせれば同じ感覚で使える?
誰か引いたら試して…(他力本願)
気になるエンゲージ効果は、最近の専用奥義スキルに当たり前のように搭載される、奥義発動可能な状態で自分または敵が奥義発動済みの戦闘中、二距離からのダメージカット40%が追加。
マルスエンゲージほどの汎用的な性能ではないですが、受けの英雄に持たせたら信頼性が格段に上がるやつですねコレ…
重装の聖炎or氷と重ねられたらヤベェやつ…
ステータスはこんな感じですね。
速さを切り捨て他のステータスを爆上げしています。
もう重装でいいんじゃ…?
さて、他のピックアップは…
- 赤…紋章士アイク・エンブラ・伝承エリンシア
- 青…伝承ベレス ・イサドラ・マイセン
- 緑…伝承カミラ・セイズ・響心ニノ
- 白…ラルヴァ・サフィ・ティナ
となっています。
今回の抱き合わせは…比較的不味めかな…?
アイクに猛襲持ちのエリンシア、未所持の響心ニノ、トラキア杖姉妹は欲しいところなんですが、他はちょっとどうしましょうかね…
せめて魔器・響心英雄をもう1人くらい入れて欲しいところですけども(サフィティナのどちらかギンヌンガガプでもいいのでは感)。
ということで紋章士召喚の予告でした。
オーブかつかつなので課金しないと天井も行けないですが…アイクは欲しいのですが少しこれは様子見しますかね…
異界との絆パックは購入する予定ですし、それまでは開催されるようなので、次回超英雄を見てから決めるとします。
それではまた