方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】伝承英雄召喚・光竜の神子 参戦!

どうもこんにちは

 

明日から始まる伝承英雄召喚の予告がやってきました!

f:id:Ad_sakutaro:20240530121148p:image

予定からして火の伝承英雄、緑が白が空いてるのですが…さて。

 

 

◆伝承カムイ(男)
f:id:Ad_sakutaro:20240530121144p:image
f:id:Ad_sakutaro:20240530121152p:image

ついにやってきました、カムイ!

…緑?あれ、夜刀神は?

兵種は歩行緑竜ですね。

f:id:Ad_sakutaro:20240530121141p:image

武器スキルは…

キラー効果

ブレス効果

遠距離反撃

ターン開始時自身のHPが25%以上で始まりの鼓動3

戦開開始時自身のHPが25%以上なら、全ステ+周囲3マス以内の味方の数x3+5だけ増加(最大14)・初撃と2回攻撃のダメージ-7・敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中の魔防が数より5以上高ければ竜眼効果

戦闘開始時自身のHPが25%以上なら、戦闘後の奥義発動カウントが最大値で奥義発動カウント-1

となります。

最大限に何書いてあるか圧縮すると、全ステアップにダメージ減、遠距離反撃しつつ2カウント奥義を回転し続け、竜眼効果で敵の奥義を阻止する鉄壁の布陣。

 

専用スキルは奥義で、

魔防の40%をダメージに加算

範囲奥義とダメージを魔防の差×(4-現在の奥義カウント)%軽減

奥義発動可能or奥義発動済みの場合、敵のダメージカット半減

戦闘後に敵とその周囲2マスに【天脈・水】付与

基本は武器スキルでほぼ常時発動しているので、魔防の40%加算のダメージカット半減攻撃で、ついでのように奥義によるダメージカットしていく奥義です。

で、奥義発動後に付与されるあらたな天脈効果の水は、

射程2の敵の移動コスト+1

戦闘中速さ-5

奥義以外のスキルによるダメージカットを半減

となります。

受け型で射程2の敵に対して圧をかけられる天脈となりますかね。
f:id:Ad_sakutaro:20240530121156p:image

新スキルは竜麟障壁・対転移!

竜麟障壁にプラスして魔防の虚勢+5、相手の速さ魔防-4、さらに本人の4マス以内に射程2の敵がワープ不可となる汎用スキルとなります。

ついにワープ不可が高いとはいえ汎用スキル化ですか…最近子供エメリナに花嫁ラピスとワープする英雄増えましたからね。私持ってないけど!

 

さて今回の他のピックアップは…
f:id:Ad_sakutaro:20240530121136p:image

  • 赤…紋章士マルス・紋章士アイク・神階クワシル
  • 青…伝承ファ・伝承シェズ・神階ルミエル
  • 緑…伝承カムイ・伝承リュール・魔器ルキナ
  • 白…神階アスク・神階グルヴェイグ・魔器オルテンシア

となっています。

美味しいのは緑に赤といったところですね。特に紋章士アイクをここで狙っている方は多いでしょう。

個人的にはいまだ縁なくアスク不在のため白も引きたいところ。

青も悪くないんですが、ファが少し古いか…という感じですかね。

 

ただ、今月の召喚は本当に悪い結果ばかりだったので…また課金した上でとなりますが、1日置いて6月に入ってから引きに行こうかなと思います。意味あるか分かりませんけどねこの験担ぎ…

 

 

それではまた