方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】エリミーヌはじめました

どうもこんばんは

 

先日の神階英雄召喚で天井で貰ったエリミーヌですが…

f:id:Ad_sakutaro:20220131183438j:image

なかなかにヤバみのある性能なので飛空城に投入してみました。

 

まずスキルですが、我が特務機関ではこんな感じに仕上げました。

f:id:Ad_sakutaro:20220131183425j:image

天井で貰ったため個体値は基準値です。

個性の実は特に使う必要がないかと思われるのでこのまま使っていきます。

 

◆武器スキル
f:id:Ad_sakutaro:20220131183435j:image

エリミーヌがヤバいと言われる最大の理由がこの武器スキルの【ターン開始スキル】不可を付与ですね。

十字方向にいる、魔防がエリミーヌより1以上低い敵に付与されますが…エリミーヌは魔防が無凸基準値(41)でも相当高いため、ほぼ十時方向にいる敵に刺さると思われます。

ターン開始スキルは多いので後でまとめたいとは思いますが、飛空城で【ターン開始スキル】を持つ危険な英雄で魔防が40以上なのは少ないでしょうから、配置にさえ気をつければだいたいの危険な英雄は抑えられるかと。

 

あと、地味にある周囲2マスの味方の守備魔防+6のバフが有用です。

後述の専用Cスキルと合わせると護り手戦術がかなり安定します。

 

◆補助スキル

個人的なデフォルトのプッシュは飛空城で誤操作しそうな気がするので替えました。

状態異常解除のレストにしましたが、回復力が少ないのでリカバーやリバースあたりに替えてもいいかもしれません。

 

◆奥義

特にどれがいいかというのは無いですが…

  • 治癒…回復量が少なめ目なので補うため
  • 天照…全体の固定回復
  • ○○の祝福…狙ったタイミングでバフを渡せるのならば
  • 祈り…うまく発動させれば壺割りの囮役も出来る

という感じでしょうかね。

 

◆Aスキル

武器スキルの条件の魔防を上げるために守備魔防の城塞にしました。

1違いなので魔防の城塞でもいいかも知れません。
f:id:Ad_sakutaro:20220131183431j:image

ちょっと前にクリフがやってきていたので、彼から継承しました。

 

◆Bスキル

ここもどうするか悩みましたが…

杖で回復後に任意の場所に移動できるデフォの遠影にしました。

魔防が高いため、混乱系スキルを継承させてもいい仕事しそうです。

 

◆Cスキル

ここは迷うことなく専用の地上の最後の女神一択。

周囲2マスにダメージカット30%に守備魔防+4の紋章バフ。

 

武器スキルと専用Cスキルでダメージカット30%、鼓舞バフと紋章バフで周囲2マスの味方の守備魔防が合計で+10されるため、やはり護り手戦術があうかと思われます。

今シーズンがちょうど天/理だったので…

f:id:Ad_sakutaro:20220131201046j:image

グスタフ&ヘンリエッテの護り手夫婦に添える部隊で出撃させてみました。

比翼ミカヤはグスタフでも危険な闇エーデルガルドがいた時用でしたが…彼女はそんな出番無かったですね。

 

それでは…

f:id:Ad_sakutaro:20220131201354j:image

この部隊と手合わせさせて頂きました。

比翼カチュア&ティトによるトライアングルアタックを主軸に、遠間護り手に総選挙ヘクトルを配置した部隊です。

個人的には苦手なヤツでしたが、比翼カチュア&ティトにエリミーヌの【ターン開始スキル】不可を当てるべく…

f:id:Ad_sakutaro:20220131210237j:image

こうして陣形を組むと。

柵の存在を忘れていて1ターン余計にかかってしまいました…

 

すると…
f:id:Ad_sakutaro:20220131210234j:image

比翼ダグ&ノートからのダメージもこの通り。

撃破までは無理でしたが…
f:id:Ad_sakutaro:20220131210240j:image

比翼カチュアもグスタフでこの通り。

ここは返り討ちにして…
f:id:Ad_sakutaro:20220131210229j:image

総選挙ヘクトルも返り討ち!

f:id:Ad_sakutaro:20220131210232j:image

この敵のターンはほぼ無傷で乗り切りました。

敵からの奥義込みのトライアングルアタックを阻害した上、ダメージカットと耐久バフでこの安定感。

今後も天/理シーズンの攻城では使っていけそうですね。

 

 

さて、このエリミーヌを防衛でどう対処するか…ですが。

エリミーヌの【ターン開始スキル】不可は十字方向1列のみが効果範囲なので、【ターン開始スキル】を発動できる英雄は縦列で被らないようにする…とかですかね?

快癒による状態異常は解除出来ないようですし。

 

 

そんなこんなで、私の脳味噌では有効な対策はさして思いつかないので…

 

 

 

 

こうしました。

f:id:Ad_sakutaro:20220131211830j:image

cavelineを信じろ

ということでターン開始スキルを使わない方向で考えました。

2距離騎馬で圧をかける方向でいきます。

火力を凌がれれば負け…単純ですが、今シーズンは割となんとかなりました(-97)。

 

とはいえエリミーヌの影響を全く受けないわけでなく、

f:id:Ad_sakutaro:20220131211944j:image

フォルカの場合は始まりの鼓動を阻害されるので滅殺の発動が難しくなり、
f:id:Ad_sakutaro:20220131211942j:image

ドーマ様のメガクエイクのダメージ&施設破壊も阻害されてしまい、ドーマ様の強みは全く生かされなくなってしまいます。

ついでに重装の行軍も阻害され1マスしか移動できない…

…エリミーヌ様、ちょっとドーマ様にキツくない?

一応、ドーマ様はボーナス対象だから編成したので、他の神階英雄に替えればもうちょいなんとかなるハズですが。

 

 

ということでエリミーヌのスキル構成でした。

召喚出来れば間違いなく有用な戦力なので、今後も天シーズンの攻城ではバリバリ活躍してもらいます。

 

 

それではまた