方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】超英雄召喚・あなたがいるだけで 参戦!

どうもこんにちは

 

フェーちゃんねるでも紹介されていた超英雄召喚の予告がやってきました!

f:id:Ad_sakutaro:20220206123820p:image

愛の祭りの超英雄とのことで、覚醒からルキナ・ルフ子・ウード、そして比翼英雄クロム&ルフレがやってきます。

さてさて、スキルはどんなもんでしょうかね?

 

◆ルキナ
f:id:Ad_sakutaro:20220206123804p:image
f:id:Ad_sakutaro:20220206123817p:image

ルキナは重装斧でした。

覚醒のサントラと同じ衣装なんだそうで。

f:id:Ad_sakutaro:20220206123801p:image

伝承ルキナ同様、未来を映す瞳を持ってきました。

重装ですが、位置取りがこれでかなり楽になると同時に、敵に回すと動きが読み辛くなりそうですね…

専用武器スキルの、移動補助スキルを使うと自分と相手に【敵の強化無効状態】を付与と、かなり悪さ出来そうなものです。

また、緩い条件で全ステ+5に初撃ダメージ40%カットと相当強力。

新スキルは慧眼隊形。

受け時のみの見切り・追撃効果に敵の速さ-4以上ならダメージカット30%となるもの。

武器スキルを合わせると…だいたい60%近くの初撃ダメージカットになるため、近間護り手としてはかなり安定しそうです。

 

◆ルフレ(女)
f:id:Ad_sakutaro:20220206123814p:image
f:id:Ad_sakutaro:20220206123758p:image

ルフ子は重装白魔でした。

個人的にはFEH内さいかわルフ子。
f:id:Ad_sakutaro:20220206123808p:image

ついに重装魔に専用武器スキルが!

キラー効果と部隊内の兵種数で効果が増えます。

  • 1以上…周囲3マスの敵は攻撃守備魔防-5
  • 2以上…初撃ダメージ30%カット
  • 3以上…自分と3マス以内の味方に、自分の攻撃で敵にダメージを与えた時にHP5回復

兵種縛りはありますが、編成できる数が多めな飛空城でなら3以上を達成するのは比較的容易かなと。

他のスキルは追撃隊形偶数と新スキルの鎧の護り手遠間。

護り手以外はちょっと改造が必要でしょうか。

 

◆ウード
f:id:Ad_sakutaro:20220206123751p:image
f:id:Ad_sakutaro:20220206123810p:image

ウードは騎馬槍でした、

そして今回の星4ピックアップは彼となります。
f:id:Ad_sakutaro:20220206123755p:image

武器スキルは条件付きで攻撃速さ+5に敵の絶対追撃無効。

…見切り追撃を完全な状態で持ってきていたら汎用武器では最強レベルだったのに。

まあ汎用のなかでは強めではありますが。

あとはブルーフレイムが星4落ち…くらいですかね。

f:id:Ad_sakutaro:20220206124735j:image

ステータスはこちら。

割と速さは高めですかな?

 

◆比翼クロム&ルフレ
f:id:Ad_sakutaro:20220206123743p:image
f:id:Ad_sakutaro:20220206123749p:image

歩行赤弓で比翼英雄。

ルキナがアレを持ってきたので、きっとクロムも…
f:id:Ad_sakutaro:20220206123823p:image

運命を変えたすぎるッ!!

武器スキルは…

  • 重装・飛行特攻
  • キラー効果
  • 1〜4ターン目、移動補助スキル使用時に自分と相手の奥義カウント-1(1ターンに1回)
  • 自分から攻撃or2マス以内に味方がいると全ステ+5&絶対追撃

と、盛り盛り過ぎる効果。

運命を変える!も持ってくるのにこれはヒドイ強さ。

キラー効果&始まりの鼓動でカウント-2、そして運命を変える!でさらにカウント減らして初っ端から狙撃発動とか…伝承クロムより確実にヤバい!

国民投票の中間発表で1位だった闇落ちエーデルガルトもこれ余裕で落とせそうですねぇ…

色不利なので総選挙ヘクトルはキツいかもですが、護り手はだいたいなんとかする突破力があるように見えます。

新スキルの近反・攻撃の渾身は…個人的には換装推奨かと。

受けよりも攻めに特化した方が強そうですし、受けでHPの減るスキルは個人的には扱い辛いです。

f:id:Ad_sakutaro:20220206123917j:image

ステータスはこちら。

攻撃守備の高い感じです。

 

比翼スキルは…
f:id:Ad_sakutaro:20220206123746j:image

自分と周囲の味方に全ステ-5のデバフと【神軍師の策】状態を付与、自分には敵は追撃不可の効果となります。

なんだ、デメリットじゃん…と思いきや、【神軍師の策】は弱化反転、そして弱化は行動が済んでも1ターン継続するので、解除はほぼ不可という厄介なもの。

飛空城で発動するのは難しかろうとは思いますが、発動してらかなりのヤバいやつですね。

 

ということで、次回の超英雄召喚の予告でした。

ルキナの慧眼隊形、ルフ子が初の神器持ち遠距離重装、そして予想よりさらにヤバそうな比翼クロムと去年以上にヤバみを感じるラインナップです。

特にクロムはおそらく国民投票で残りそうなハガちゃんをメタれそうですし、出来れば確保したいところです。

 

それではまた