方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】ノート入りの防衛を組んでみたよという話

どうもこんばんは

 

実装から半月が経過したノートですが…

f:id:Ad_sakutaro:20210628182630j:image

闇神階の増員枠とのことで、今日までのシーズンと前々回のシーズンの2シーズン彼女入りの防衛を試してみました。

 

とりあえずノート自身はこんな感じのスキル構成です。

f:id:Ad_sakutaro:20210628182936j:image

無凸基準値を使っています。

スキルはデフォのままですねー。

彼女自身の戦闘力が防衛に役に立ったか…というと今のところそういう場面はあまりないのです。

が、武器スキルに内蔵された天駆の道

f:id:Ad_sakutaro:20210628183319j:image

これが防衛において大変役に立っていますね。

なので、今後はCスキルと聖印を完全にサポートよりに替えてしまっていいのではないか…と考えています。

今のところ聖印に攻撃の鼓舞をつけていますが、例えばCスキルを攻撃の波・奇数にするとか。

 

 

さて、そのノートを入れた防衛はこんな感じです。

f:id:Ad_sakutaro:20210628183648j:image

遠距離騎馬を主力にしたものです。

1ターン目に動き出すトラップ防衛を組んでみたかったのですが、私の頭では思ったような挙動にならなかったのでこちらを採用。

比翼シグルド&ディアドラを使えば組めたかもしれないんですが、理防衛で使っているのでいちいち祝福を張り替えるのが面倒ですし…

とはいえ1時間いろいろ試しても無理だったのはさすがにショックでしたが…

 

それぞれのスキル構成はこんな具合です。

f:id:Ad_sakutaro:20210628184447j:image

ブラミモンドをシーズンごとのボーナス神階と入れ替えることにしています(前々回はここがソティスでした)。

伝承リリーナとラインハルトが火力担当、リーヴが不治の幻煙をばら撒きつつ比翼の鳥籠要員、ナンナが快癒奇数でデバフ解除しつつフラッシュによる反撃不可と死の吐息をばら撒くスタンス。

ナンナは以前10凸していましたが、今回の起用にあたりフラッシュ+と快癒を奮発しました。

【FEH】ナンナ10凸! - 方位445

↑その時の記事

先々週の闇シーズンはこの防衛で10戦4敗ながら-20(改造前に-20食らって全体としては-40)、今週は9戦2敗で-37(1敗は防衛部隊をいじってなくて2体撃破もマイナス)といった戦果でした。

我が特務機関の防衛としてはなかなかの結果です。

それまでは-100以上とか普通でしたし…

 

今後の課題は…

◆ノートのスキル構成更新

前述しましたが、天駆の道以外で防衛にあまり貢献できていないノート姉ちゃんですので、今のデフォスキルは変えていきたいところ。

案としては、Cスキルを攻撃の波・奇数にしてのバフ役か、Aスキルを攻撃速さの渾身か孤軍、Cスキルを迅雷風烈にして突撃物理役にするか…というところでしょうか。

 

◆伝承リリーナの代替

ここまでは火のシーズンだったので伝承リリーナが有効だったのですが、おそらく次の光/闇シーズンは水と何かのシーズンになると思われるので、伝承リリーナが使えない可能性が高そう…

まあ水シーズンなら伝承リーフという選択肢がありますが…

f:id:Ad_sakutaro:20210628210022j:image

あと遠距離騎馬だと風のスリーズがいますが、代替となりえるか少し疑問なところ。

f:id:Ad_sakutaro:20210628210027j:image

うーん…火力は明らかに落ちますねぇ…

いっそ神階効果を受けない&防衛の失点が増えるのを承知でリリーナを使い続けるのも手でしょうか。

 

ということで闇の飛空城防衛でした。

拙い防衛ですが、以前よりはだいぶマシになったので、防衛リザルトを見るのが最近楽しみだったり…

 

 

それではまた