方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】新英雄召喚・異形なる竜王 参戦!

どうもこんにちは

 

明日から始まる新英雄召喚の予告がやってきました!

f:id:Ad_sakutaro:20240507120615p:image

例年この時期は作品を問わない闇落ち英雄シリーズなのでさてどのあたりが来るかさっぱり読めません…が、異形なる竜王というと…?

 

◆闇落ちヴェイル
f:id:Ad_sakutaro:20240507120618p:image
f:id:Ad_sakutaro:20240507120623p:image

まずはヴェイル!

歩行白魔となります。

f:id:Ad_sakutaro:20240507120627p:image

武器スキルは…

キラー効果

周囲2マス以内の味方は戦闘中攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)

戦闘中、敵の攻撃魔防-6、さらに敵の攻撃魔防が戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少・攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)

自身の奥義発動カウント変動量+1

戦闘中魔防が敵より10以上高い時2回攻撃

となります。

自分と周囲にダメージカットを配りつつ、条件付き2回攻撃の2撃目に奥義を撃つ…という算段ですね。

f:id:Ad_sakutaro:20240507120631p:image

新Aスキルとして明鏡止水が来ました。

これは止水4の上位の5スキル扱いか、4スキル扱いの分岐かは気になるところ。

完全な上位互換ではないので分岐だと思うのですが…(デメリットの守備-5→-8となるので)

Bスキルとして攻撃魔防の拍節4、そして専用Cスキルの邪竜の後継者は、

戦闘中敵の攻擊魔防-5
魔防が敵より5以上高く敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、敵の最初の「攻撃前」に敵の奥義発動カウント+1
敵が射程2であればさらに敵の最初の「追撃前」に敵の奥義発動カウント+1
周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃守備魔防+4
周囲2マスの味方は戦闘開始時にスキル所持者の魔防が数より5以上高く敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中敵の最初の「攻撃前」に敵の奥義発動カウント+1、敵が射程2であれば、さらに敵の最初の「追撃前」に敵の奥義発動カウント+1

となります。

自分と周囲に竜眼効果を撒き、相手が2距離なら追撃前にさらに竜眼発動となります。

…特に双界アイラと開花マリクへのメタでしょうか?

 

◆闇落ちウルスラ
f:id:Ad_sakutaro:20240507120634p:image
f:id:Ad_sakutaro:20240507120638p:image

烈火の剣も来たかー!

続いてウルスラです。

闇落ち前同様の青魔騎馬ですね。
f:id:Ad_sakutaro:20240507120642p:image

武器スキルは…

キラー効果

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら奥義発動カウント-1

さらにターン開始時自身のHPが100%であれば、さらに奥義発動カウント-1

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分と周囲2マス以内の味方の攻撃速さ+6【攻め立て】付与

戦国開始時自身のHPが25%以上なら、戦闘中攻撃速さ+6、さらに攻撃速さが戦闘開始時の速さの20%だけ増加・ダメージ+速さの20%(戦開前奥義も含む)

自分の追撃不可を無効

戦闘開始時自身のHPが100%であれば戦闘中自身の奥義カウント変動量-を無効化

奥義カウントを最大2減らして、攻め立て付与、さらに攻撃速さガン上げして叩き込む武器スキルとなります。

ダメージ+速さの20%がマップ奥義に乗るのもよき。

f:id:Ad_sakutaro:20240507120646p:image

ヴェイルの明鏡止水同様、新スキルとして限界死線を持ってきます。これも死線4の上位か分岐か…気になるところではあります。

他のスキル自体は目新しくはないものの、速魔遠影4に守備魔防紫煙と使いやすいものですね。

遠影4のダメ+7がマップ奥義に乗るのも大変よろしい。

 

◆ネルガル
f:id:Ad_sakutaro:20240507120650p:image
f:id:Ad_sakutaro:20240507120654p:image

ついに来たか!

烈火の剣の黒幕、ネルガルです!(一般通過火竜くんがラスボスではあるけれど)

兵種は…歩行緑魔ですね。闇魔法の使い手なんで赤魔と思っていたんですけどねぇ…
f:id:Ad_sakutaro:20240507120659p:image

武器スキルは…

キラー効果

ターン開始時自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃+6【エーギル奪取】を付与

戦時開始時自身のHPが25%以上なら、

戦闘中敵の攻擊魔防-6、敵の攻撃魔防が戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少

戦闘開始時自身のHPが25%以上なら、与えるダメージ+自身の【有利な状態】の数×5(最大25、範囲奥義・強化は除く)、受けるダメージ-自身の【有利な状態】の数×3(最大15、範囲奥義・強化は除く)、自分が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-自身の【有利な状態】の数(最大3、強化は除く)

戦闘で敵を倒していれば、戦闘後に自分と【エーギル奪取】が付与されている味方は10回復

となります。

新効果のエーギル奪取を付与し、有利な状態の付与数が多ければ多いほど強くなる原作を再現したスキルですね。

エーギル奪取を付与した味方も敵を倒すとHP回復するのも面白い。

新効果のエーギル奪取は、

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に自分と【エーギル奪取】が付与されている味方に、戦闘相手とその周囲2マス以内の敵が受けている【有利な状態】を付与(1ターン)し、戦闘相手とその周囲2マス以内の敵の【有利な状態】を解除

となるもの…要は相手の有利な状態を奪った上で、エーギル奪取効果持ちにその効果を共有するものとなります。

うわこれやっべぇな…(語彙消失)

f:id:Ad_sakutaro:20240507120702p:image

他のスキルは近反強化増幅に奥義の螺旋4、新スキルの守備魔防の信義4となります。

武器スキルとCスキルで付与効果2つとなるので、あと1〜3つの付与効果を部隊で用意したいところ。

 

そして…
f:id:Ad_sakutaro:20240507120706p:image

最後は魔器英雄!

 

◆闇落ちルミエル
f:id:Ad_sakutaro:20240507120711p:image
f:id:Ad_sakutaro:20240507120716p:image

最後は闇落ちもとい異形兵ルミエル!

兵種は歩行赤竜です。
f:id:Ad_sakutaro:20240507120719p:image

武器スキルは…

ブレス効果

キラー効果

戦闘開始時自身のHPが25%以上なら、戦闘中攻撃速さ守備魔防が+敵の攻擊の25%-4増加(最大14、最低5)

初撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

自身の奥義発動カウント変動量+1

速さが数より1以上高い時、戦闘中敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

となります。

ようやく速さ型の竜魔器が来ましたね…!
f:id:Ad_sakutaro:20240507120723p:image

新スキルの速さ魔防の竜眼に反撃の咆哮4。

そして専用スキル・異形なる竜王は、

行動後、天脈【護】展開(縦横×5マス)

自分を中心とした縦横×5マスの味方は、戦闘中攻撃速さ守備魔防+4、自身の奥義カウント変動量-を無効化

自分を中心とした縦横×5マスに味方がいる時、

戦闘中自身の攻擊速さ守備魔防+4、自身の奥義発動カウント変動量ーを無効、奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効

となります。

神階ルミエルの専用スキルに近いものながら、Cスキルでダメージカット無効はなかなか無法地味てますね…

 

さて今回の配布は…

f:id:Ad_sakutaro:20240507130747j:image

↑ウルスラの紹介のところで見えました!ロイドです!!

これは育てますね…!

 

そして闇落ち英雄恒例の、
f:id:Ad_sakutaro:20240507120727p:image

天井2つ!

今回は380オーブほど用意出来たので、最悪全弾ブッぱなします。まあ1天井で撤退したいですが、ウルスラとネルガルはキャラ的に欲しいので…

 

それではまた