どうもこんばんは
先日のアップデートで…
クリスマス比翼マルス&エリスに武器錬成がやってきていました。
もともとの性能がなんとも言えないレベルのものでしたので…
だいぶ気になっていたところです。
攻めに使うには重装の移動1が足を引っ張り、比翼スキルで移動+1に出来るとはいえ飛空城ではおいそれと使えない&使っても移動2でしたし、受けで使うには耐久不足…
せっかく召喚していた(しかも2人)のにほとんど使ってあげられなかったです。
さて、そんな比翼マルスの武器錬成はこちら。
有利な状態の時に全ステ+3・奥義カウント+1
…だったものが、
HP50%以上or有利な状態の時に全ステ+4・奥義カウント+1
へと条件緩和と強化!
さらに特殊錬成によって、
3マス以内に味方がいるとさらに全ステ+4・2距離から攻撃された時に先制攻撃し、その時追撃が可能なら攻め立て
と、受け時に相当強力な効果を貰いました!
ふむ、これを生かすのならやはり遠間護り手仕様にカスタムするのが良さそうですかね。
…
……
………というわけで、
魔改造&限界突破をさせましたクリスマス比翼マルス&エリスです。
得意はどちらにせよ魔防しか無かったのですが、個体値変更もした方がいいかな…とは思います。
攻撃と速さ、どちらを伸ばすかはだいぶ悩んでましてまだ変更してはいないですが…
スキル構成については、Bスキル…重装専用の隊形スキルにうまくマッチしたものが無さそうに思えたのとスキル師匠不足のため安く強化無効・遠距離をチョイス。
代わりにAスキルは攻撃速さの万全4とそれなりのものを貢ぎました。
ABスキルの組み合わせとしては、攻撃速さの絆4/攻撃速さの連帯と正面隊形・敵方が自身の攻撃速さの弱化無効と敵の強化無効となるのでよさげに思えましたが、正面隊形・敵方は手持ちに1人しかいない開花イドゥンしか所持者がいないのでここは見送りました…
護り手も、いつかやってくると思われる攻撃速さの上がる刃の護り手・遠間が実装されればそれが最適ですが…当面はこのままですね。
この比翼マルスは…
今シーズンの飛空城に置いてみたのですが、あまり戦闘の機会が無くシーズン最終日を迎えました…もしかすると抑止力になっていたかもしれませんが。
今週の防衛での比翼マルスのハイライトは…
比翼レーギャルンとの戦闘でしょうか。
キャンセル貰った上にアイオテの盾装備の比翼レーギャルン相手にここまでダメージ出れば、火力はまあまあ及第点くらいはあるかな…という気はします。
アイオテの盾が無ければ…またはキャンセル貰わなかったら奥義が出るはずなので倒し切れたんですが…
あまり戦闘サンプルが取れなかったので(他力本願はアカンね)…自前の戦力で模擬戦してみました。
◆VS比翼カムイ&エリーゼ
まずは比翼カムイ。
速さ51と我が特務機関の二距離騎馬では最速帯の英雄です。
が、完全に先制取れましたッ!
ただカムイの速さが58に対し、この状態のマルスは速さ64なので…空いてる聖印で速さフォローされていると先制は無理ですし追撃はもちろん出ません。
ただ、意外とマルス自身耐久が思ったよりもありますね…
たとえ先制出来なくてもカムイ倒しきれないですし。
◆VS開花イシュタル
次に開花イシュタルと模擬戦です。
攻撃速さの信義3で攻撃速さ+5の状態ですが、マルスの強化無効でこの辺は無意味。
…大丈夫そうですね。
先制は取れないんですが、2連撃条件が満たされなければ耐えられそうです。
意外と健闘している比翼マルスですが…
◆VS伝承ヴェロニカ
この子だけはどうにもならない…
先制を取れないどころか追撃with閉界を喰らって撃沈…
風シーズンは出すの控えた方がいいかもしれない。
ということで比翼マルス&エリスでした。
かなりいい錬成を貰ったと思えるのでうまく使ってあげたいところです。
そういえば…
エンゲージ発売前の国民投票でマルス様枠として比翼がもらえるかもしれません。
興味ある方は一票をどうぞ〜!
…伝承も総選挙も強いのでこればかりはどうなりますかねぇ。
それではまた