方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】フィル&闇ライナス 10凸!

どうもこんばんは

 

実のところ、だいぶ前に10凸自体はしていたんですが…

f:id:Ad_sakutaro:20240312183112j:image

スキル考えていた&記事書くのサボっていた2人を紹介します。

 

◆フィル
f:id:Ad_sakutaro:20240312183107j:image

去年の11月に神装が来ましたフィルです。

元々好きな英雄だったのですが…初期キャラで今更育てるのもなんだな〜とずっと放置していましたが、神装化を期に10凸を目論みました。

ただ…

f:id:Ad_sakutaro:20240312183504j:image

https://x.com/ad_sakutarou/status/1717086710407090258?s=46&t=Zj1b9FFyeGzrgSL8f3sWww

神竜の花が足りない…ということで、11月から頑張ってかき集めて花凸も完了しました。

⚫︎武器スキル…屍王の絶剣

武器錬成が来ているもののさすがにキラー+奥義ダメージ+10しかないものは今の環境に通用するはずもないので魔器に頼ります。

エリューズニルは鈍足に向くのでここは屍王の絶剣にしました。

魔器とCスキルで見切り追撃が被るので、強化増幅内蔵の農具+あたりもいいかも。

 

⚫︎奥義…天空

Bスキルに奥の手を持たせた関係でここは天空か祈りの二択。魔器に奥義カウント+があるので、カウントが高くても奥義が全く出ないってことはないです。

 

⚫︎Aスキル…攻撃速さの備え4

遠反・攻撃速さの孤軍や攻撃速さの秘奥あたりも候補でしたが使ってみたくなったのが採用した理由。遠反孤軍はスキル師匠もいないのもありますが…

付与効果を切らさず消されないならかなり便利ですが、おまかせオート時はほぼ発動しないものと思った方がいいですね。

 

⚫︎Bスキル…奥の手4

速さが高いので回避も使いこなせるとは思いますが、攻撃も60に届かないフィルさんなので火力増強の意味も込めて奥の手を採用。

魔器のキラー効果のため効果は最大値ではないですが、個人的には4カウントでもまあまあ効果はあると思います。

3だとさすがに心許ないとは思いますが…

 

⚫︎Cスキル…歩行の見切り追撃4

このために正月超英雄でクワシル2人目を深追いしました…(痛めの出費

Aスキルの攻撃速さの備え4の距離に関係なく反撃を発動させるためには4つの付与効果がないとダメですが、このスキルひとつで【見切り追撃】と【周囲2マスの味方の隣接マスへワープ】の効果を得られます。

…屍王の絶剣だと見切り追撃が被るのでちょっと勿体無い気もしますが。

 

フィルさんのスキルを仕上げた時はスキル継承数がまだ4だったのでなにかと辛かった…

次のライナスはスキル継承数が5に増えた2月のアップデート後なので少し楽になりましたが。

 

 

◆闇落ちライナス
f:id:Ad_sakutaro:20240312183110j:image

フレンドさんの闇ライナスを大制圧戦の時にお借りしたらまー異常な強さでダイソンしまして。完全に脳を焼かれました…

スキルはその方のを参考に、手持ちで保有してきるスキルを継承しました。

⚫︎武器スキル…命なき狂牙の斧

f:id:Ad_sakutaro:20240312192154j:image

敵の強化バフを奪って自分の戦闘中強化にするのが特徴の武器スキル。

対人戦だとこれが意外に刺さります。

ダメージ+攻撃の10%に初撃ダメージカット40%と攻防ともになかなかスキの少ない武器です。

配布にしては高レベルですね〜

 

⚫︎奥義スキル…車懸

武器スキルにキラー効果がないので3カウントはやや発動しづらいですが、やはりダメージカットが蔓延している環境ではあると助かります。

Aスキルの攻撃速さの備え4とともにクリスマスディミトリ(こちらも2人目は痛い出費でした…)→魔器ルキナ→闇ライナスと継承してます。

 

⚫︎Aスキル…攻撃速さの備え4

車懸とともに継承。考えとしてはフィルと同じ。

遠反・攻撃速さの孤軍も欲しいのですが…欲しいすり抜けはなかなか来てくれないもので。

 

⚫︎Bスキル…神速4

紋章士マルスが持って来た新スキル!

初出の神階召喚で3人も来てくれたので贅沢にスキル継承しました(1人目はそのまま使い、2人目はライナスへの継承、3人目は魔器リーヴに神速を継承)。

使用感としては…あまり目玉の神速追撃は出ない印象。祈り装備者や盾壁隊形持ち近間重装には効果的ですが、それ以外だと神速追撃が出る前に倒してしまうか、神速追撃が出ても倒せないかの方が多いような…

 

他に回避や奥の手、防壁4も相性がいいかな〜と。

それでも神速にしたのはついでに取れるCスキルと、なにより使ってみたかったから…というのが大きいですね(私にはよくあるやつ)。

 

⚫︎Cスキル…歩行の見切り追撃4

備え4の条件を満たし易く、神速4と一緒に紋章士マルスから継承出来るのがいい…!

代替としてCスキルを攻撃速さの信条にして響心スキルに攻撃の信義というのも手段ですが…アレもなかなかお高いスキルなので試せていないですね…

 

この闇ライナスはちょうどスキルを整えた時に開催されていたリミテッド英雄戦で…

https://x.com/ad_sakutarou/status/1758457619176710534?s=46&t=Zj1b9FFyeGzrgSL8f3sWww

↑なかなか活躍してくれました。単騎ではちょっと無理でしたが、なかなかの活躍はさせてあげられたかと。…やっぱり見直しても神速追撃出てないな?

 

 

このフィルとライナスで我が特務機関の10凸英雄は63人となりました…まぁ今となっては使っていない英雄も多いのですが。

せっかくなので再度活躍させてあげたい気持ちもあるのですがねぇ。

 

さてこのフィルとライナスの2人はともに攻撃速さの備え4と歩行の見切り追撃4を継承しています。

歩行の見切り追撃4では備え4の全距離反撃は発動しないので…

 

基本的に我が特務機関では…

f:id:Ad_sakutaro:20240312183115j:image

この3人のうち1人を同時に編成するようにしています。

伝承エリウッドは【強化増幅】【見切りパニック】【再移動1】を付与。竜と獣を編成に入れたり、攻撃の値を気にする必要があるので難度は高いですが、ライナスとは出典が同じこともありリミテッド等でも同時に使えるのが利点。

f:id:Ad_sakutaro:20240312203619j:image

出典を気にしないならシトリニカにバフを集めて再度配るのもいいでしょう。

f:id:Ad_sakutaro:20240312203655j:image

子供エリウッドでも代替は出来ますが、再移動が無いのもあり、出番は飛空城の地シーズン以外の時ということになりますかね。

 

ヴェイルと比翼アスクは2つの双界効果付与ですが、それぞれヴェイルは敵に奥義を発動させない、アスクはこちらの奥義を発動し易くする目的で使い分けとなります。

 

2種の付与効果となると…

f:id:Ad_sakutaro:20240312203947j:image

デュエルorトライアングルアタック付与の彼女たちも候補だったんですが、信義ワープ効果が被ってしまうのでボツに…

f:id:Ad_sakutaro:20240312210425j:image

双界リンダも2種付与持ちですが、こちらは【見切り追撃】付与をフィルもライナスも持っているのでボツに…

攻撃速さの信条&響心・攻撃の信義に変更するならこちらは可能となりますが。

 

あとは歩行近接ということであまり一緒に出すことはないのですが…

f:id:Ad_sakutaro:20240312204234j:image

錬成で大化けしたジスト隊長。

【弱化無効】と【見切りパニック】は貴重です。

 

 

未所持ですが、ナバタ超英雄のユーノも候補。

こちらはフィルと同じ出典なので編成もいろいろ楽ですね。

f:id:Ad_sakutaro:20240312204818j:image

【強化増幅】と【見切りパニック】付与ですが、伝承エリウッドと違い攻撃の値の調整不要は楽。

…私は引けませんでしたが!!

 

そして最近の英雄なのに完全に忘れていましたが…

f:id:Ad_sakutaro:20240312204318j:image

モーヴもアリですね(星5に覚醒していたのに育てていなかった)。

こちらは【魔刃】と【見切りパニック】となります。

他の英雄と違い、彼は大英雄なので確実に手に入るのが最大の利点。

 

 

というわけでフィルと闇ライナスの10凸でした。

推し英雄決闘にたまに混ぜて使ったりしていますが、意外とまだ活躍させたり出来ています。

特にフィルはずっと後回しにしていた10凸がようやく出来たので、まだまだ活躍させてあげたいところです。

 

 

それではまた