方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】今月のアップデートver6.3.0&秘伝書3章覚書

どうもこんばんは

 

今月のアップデート予告がやってきました!

f:id:Ad_sakutaro:20220301173939j:image

さて今回は何でしょうね?

 

◆英雄決闘アップデート

  • リプレイ機能追加

f:id:Ad_sakutaro:20220301173936j:image

対戦履歴からリプレイが見られるとのこと。

他人がバトルIDを公開していればそれも見られるとか。

上手い人のリプレイは参考にしたいですね。

 

  • 一定時間同じ相手とマッチングしない

フリー対戦以外で実装。

大変良アプデ…!

 

  • マッチング後エラー発生時に復帰が選べる

※復帰可能な場合のみ

すでに勝敗が確定していたら復帰は出来ません。

 

  • 一定のレートに到達で1位に

サバイバルでは今のところこの仕様ですが、チャレンジでは次回3/3から実装。

チャレンジでは7300、サバイバルでは開催ごとに上限レート解放となります。

 

  • 新隊長スキル

f:id:Ad_sakutaro:20220301183650j:image

紫電一閃はかなり強そう。

攻撃時攻め立てに奥義カウント変動スキル無効はかなり強い。

攻めていく部隊なら生かせそうです。
f:id:Ad_sakutaro:20220301183647j:image

叱咤激励は隊長を中心に全ステ+6のバフ。

パニックには注意したいです。

これらは3/8〜のシーズンで使用可能になります。

 

 

◆異界の紙片・3章追加

どうやら1年で1章という形ですね。
f:id:Ad_sakutaro:20220301173948j:image

  • 風花雪月
  1. カスパル…カツオ+・強化増幅3
  2. クリスマスベルナデッタ…攻撃速さの孤軍4・速さ魔防の凪3・攻撃速さの奮起3
  3. 闇落ちディミトリ…攻撃速さの孤軍4・迅雷風烈奇数
  4. ハロウィンレア…攻撃魔防の連帯・竜鱗障壁
  5. 門番…近反金剛の構え・守備の相互大紋章

最初のカスパルからして強化増幅と旨みがすごい…!

攻撃速さの孤軍4も2回取れるルートとなります。

門番くんだけちょいとスキルの価値は落ちるかなと…レア様までは本当に素晴らしい。

 

  • 覚醒・if
  1. 正月ニシキ…攻撃守備の干渉
  2. ニュクス…速さ魔防の孤軍4・見切り追撃効果
  3. シャーロッテ…鬼神飛燕の一撃3・回避攻め立て・始まりの鼓動
  4. 闇落ちマーク(女)…攻撃守備の孤軍4・空からの急襲・攻撃守備の脅嚇
  5. ハロウィンギムレー(男)…鬼神金剛の構え3・正面隊形自己・兜の護り手近間

なんと言ってもギム男の護り手。

ただし兜の護り手=攻撃魔防があがるやつなので使いこなせるのは重装マムクートでしょうか。

ニュクスの見切り、シャーロッテの回避攻め立て、そして全身スキル師匠の闇マー子もいい。

最初のニシキだけはスキル師匠としての価値は落ちるのが残念。

干渉はレアですが、使い道も難しいですし。


f:id:Ad_sakutaro:20220301173946j:image

  • 蒼炎・暁
  1. 海賊ビーゼ…速さ魔防の孤軍3・攻撃の混乱
  2. ステラ…攻撃守備の応援+・速さ守備の絆・攻撃守備の大共謀
  3. クリスマスセフェラン…聖樹の杖+・攻撃魔防の渾身4・快癒奇数
  4. フォルカ…鬼神金剛の瞬撃・見切り追撃効果・始まりの鼓動
  5. 海賊ネサラ…攻撃速さの孤軍4・速さ守備の近影・空転の奇策

お…推しの秘伝書か…!

ビーゼもステラもスキル師匠としてはちょいと落ちます(私的にはお得)。

が、セフェランの快癒、フォルカの滅殺ついでの見切り追撃、そして近影持ちの海賊ネサラと後半は大変豪華。

恒常の近影持ちが全然増えないので個人的にはここを最初に交換しに行きそうです。

 

  • 封印・烈火・聖魔
  1. 花嫁ユーノ…愛情のブーケ+・攻撃速さの密集
  2. ルイーズ…牽制の弓+・攻撃速さの万全
  3. デュッセル…守備魔防の孤軍4・攻撃守備の凪
  4. 花嫁シャニー…鬼神飛燕の一撃3・攻撃守備の遠影・攻撃守備の牽制
  5. 子供ラーチェル…攻撃速さの渾身・速さ魔防の遠影

1200枚で攻撃速さの万全が取れるのが美味い!

シャニーにラーチェルと遠影が2つ取れるルートですねー。


f:id:Ad_sakutaro:20220301173931j:image

  • ヒーローズ・聖戦・トラキア
  1. 聖祭レヴィン…聖祭の光風+・攻撃魔防の孤軍3
  2. アスベル…獅子奮迅4・見切り追撃効果
  3. 聖祭ラクチェ…速さ守備の孤軍4・回避攻め立て・攻撃の相互大紋章
  4. サラ…リターン+・攻撃速さの渾身・幻惑の杖
  5. ヘンリエッテ…遠距離防御4・正面隊形自己・兜の護り手遠間

なんと言っても遠間護り手。

先日最後の在庫を放出したので個人的には需要高め。初手のレヴィンも汎用武器としては強い聖祭の光風ですし、サラのリターンも飛空城でトラップ役として優秀(いまは下火ですけどね)。

 

  • ヒーローズ・紋章・エコーズ
  1. 舞踏祭ベルクト…青の死闘歩行3・遠距離警戒
  2. ペレジアカタリナ…攻撃速さの孤軍4・攻撃魔防の牽制
  3. ジーク…攻撃守備の機先4・攻撃守備の凪・守備魔防の脅嚇
  4. 水着フレイヤ…攻撃速さの孤軍4・不治の幻煙
  5. 総選挙マルス…遠反速さの渾身・回避怒り・迅雷風烈偶数

死闘3持ちのベルクト…秘伝書には死闘4を普通において欲しいなぁと思いつつ…

攻撃速さの孤軍4が2つも手に入るルート…ちょっと3章は大盤振る舞いでは?

ジークをスキル師匠としてつかうなら聖杯で召喚できるザガロを使うと無駄がないですね。

 

全体的に2章からさらに豪華になった感じですねー。

護り手に近影遠影がいるのはもちろん、攻撃速さの孤軍や見切り追撃効果持ちも複数いるとは…

うまく使っていきたいですね。

 

なお…
f:id:Ad_sakutaro:20220301173941j:image

1章・2章の秘伝書を交換する時、足りない分は3章のも使えますよー。

とはいえ3章の秘伝書は貴重なので、よほどのことがない限り最新の秘伝書に使いたいですね。

 

◆伝承英雄スキル追加
f:id:Ad_sakutaro:20220301173934j:image

  • ユラリユルレリ承

現状最強の再行動スキルであるユラリユルレリですが、再行動ついでに歩行・飛行の移動+1に加え見切りパニック付与が追加!

元が強いので、これだけでも十分破格な気がします。

 

これにAスキルに攻撃速さの渾身4が追加となります。

 

 

◆期間限定秘伝書
f:id:Ad_sakutaro:20220301173943j:image

星5はバニーフィルとバニーヴェロニカ。

フィルからは攻撃速さの孤軍3と先導の伝令天、バニーヴェロニカは緑の死闘3・飛行を持っています。

そういやヴェロニカは偶像で貰ったので限界突破しておこうかな…

【FEH】偶像の天楼を終えて…2021.02編 - 方位445

ちょっと今見るとスキルが貧相だ…もう一回偶像の天楼させてくれんかなぁ?

聖杯で貰える聖祭ナンナももらえます。

10凸すると言ってたのに1凸のままだ彼女…

 

◆武器錬成追加

f:id:Ad_sakutaro:20220301220837j:image

スー・ミコト・シグレに専用武器スキル追加!

そして伝承アクア・ガロン・正月スリーズに武器錬成が追加されます!

 

さて我が特務機関にいるのは伝承アクアと…

f:id:Ad_sakutaro:20220301221224j:image

スーなんですが、どうなりますかね?
f:id:Ad_sakutaro:20220301221227j:image

特にスーは星5限なのにも関わらず、星3-4の騎馬緑弓であるパイソン・ラスに優位な点がほぼ無い(ステ差は微差、限界突破のしやすさから下手すれば彼らより下まである)ので、原作を思い出させるような武器スキルをお願いしたいです。

 

 

他、ミョルニル・飛空城のアップデート、聖杯召喚にハタリディーンとアーヴが追加、そして前にアナウンスされていた錬成業槍ジークムントの修正とありますが…

 

f:id:Ad_sakutaro:20220301221843j:image

神装イシュタルの戦闘アニメが通常のものと異なっていたのを修正されます。

そういやアニメoffにしてたので気づかなかった…

 

 

ということで今月のアップデートでした。

秘伝書3章が目玉ですねー。

大変豪華なので、早く交換したいですね。

 

 

それではまた