どうもこんばんは
明日から始まる超英雄召喚の予告がやってきました!
毎年この時期は忍者超英雄で、みんなして2回攻撃してくるのですが…
◆忍者サーリャ
まずはサーリャ!
騎馬赤魔で登場です。
武器スキルは…
再移動【マス間の距離・最大3】
キラー効果
ターン開始時にHP25%以上で自分と周囲2マスの味方に、
- 攻撃速さ+6付与
- 【赤の呪い】【奥義カウント変動量+1】付与
自分から攻撃した時2回攻撃、追撃可能なら攻め立て効果
攻撃速さ+速さの20%+6
となります。
【赤の呪い】は周囲3マスの敵は速さ守備魔防-4となる牽制効果となりますが、おそらくこれ重複しそうなのでなかなかの強さ。
新Aスキルの鬼神飛燕の掩撃は攻撃速さ+8に絶対追撃、そしてバフ数または敵のデバフ数を参照にダメージ+5となるスキル。
Aスキルで追撃操作がしれっと入っていますね…
それはそれとして、炎撃と掩撃…どちらも「えんげき」呼びなのはどうにかならんかったか…?
Bスキルは共鳴の黒魔法、Cスキルは守備魔防の紫煙3となります。
ダメージカットは共鳴の黒魔法で対策ということになりますか。
◆忍者セリーヌ
続いてセリーヌ!
歩行青魔となります。
武器スキルは…
キラー効果
常時2回攻撃
周囲2マス以内の味方の2マス以内に移動可能
敵軍ターン開始時、自分と周囲3マスの味方のHP10回復
敵軍ターン開始時スキル発動後、自分と周囲3マス以内の味方の
- 弱化を解除
- 不利な状態異常を2つ解除
周囲3マス以内の味方は、
- 速さ魔防+4
- 戦闘後HP10回復
全ステ+速さの15%+5
ダメージ+マップ上のHP50%以上の味方の数×6(最大18)
戦闘後HP10回復
となります。
どっちかというと支援に向く性能でしょうか。
敵軍ターン時のデバフ解除は優秀です。
新スキルは速さ魔防の拍節4と速さ魔防の謀策3。
既存のスキルのステ違いなので目新しさには少し欠けますかね?
◆忍者ディアマンド
次はディアマンド!
歩行斧ですね。
だいたいこの枠は星4ピックアップ枠となるのが多いのですが…
これは…星4では絶対ないですね…
武器スキルは…
キラー効果
常時2回攻撃
全ステ+守備の15%+5
与ダメ+守備の25%
被ダメ-守備の25%
自分と敵は奥義以外のダメージカット無効
絶対追撃を無効
追撃の速さ条件+20
自分から攻撃した時、攻撃前に奥義カウント-1
となります。
恒常の2回攻撃&純粋強化版みたいな性能ですね。
新奥義スキルの巨岩は、陣風の守備版ですね。
条件付きながら奥義によるダメージカットによって攻守に貢献します。
攻撃守備の秘奥4に迅雷風烈無極、そして新スキルの攻撃守備の刃壁を持ってきました。
防壁4のダメージカットがダメージ減、回復が拍節効果に置き換わったものになりますね。
◆比翼ルキナ&クロム
最後は比翼ルキナ&クロム!
…あれ、クロム半年前も比翼の後ろにいなかったっけ?
兵種は騎馬白弓です。
武器スキルは…
飛行特攻
キラー効果
常時2回攻撃
全ステ+速さの15%+5
ダメージ+(自分とバフ数+敵のデバフ数)×5…最大値25
敵の奥義以外によるダメージカット半減
自分の奥義カウント変動量ーを無効化
自分の攻撃前に攻撃奥義のカウント-1(範囲奥義除く)
となります。
また専用補助スキルの未来を叶える瞳は、
入れ替え
対象と自分の周囲2マス以内の味方に【未来を知るもの】【見切り追撃効果】付与、奥義カウント-1、自分を行動可能にする
となります。
自分と対象にバフするものはありましたが、周囲2マスにバフ&奥義カウント-1はヤベェですよ…
ただでさえ対処厄介なんですがねぇ…
【未来を知るもの】も再移動2に全ステ+5、ダメージ-7に攻撃前に奥義カウント-1とちょっと盛り過ぎでは?という効果です。
曲射・鬼神飛燕の炎撃・影助引き戻しに加えて、新スキルに速さ守備の看破を持ってきます。
干渉と同様に移動補助スキルがトリガーとなって発動しますが弱点露呈を付与した上、弱点露呈が付与された敵はさらに速さ守備-5に強化無効も発動します。
比翼スキルは行動済みの時再行動、そして再移動を使用済みの時に再移動発動可能となるものです。
そして戦渦報酬は、
ノワールですね。
歩行白暗器です。
武器スキルはやはり2回攻撃。
全ステ+5と拍節効果内蔵です。
スキルは…歩行の柔撃が入っています。
そろそろこれも上位版が欲しいところ。
というわけで今年の忍者超英雄召喚の予告でした。
特に比翼ルキナは欲しいところですが…神階召喚でオーブ使い過ぎたので今回はスルーの予定。
次の新英雄がおそらく封印の剣なのでこちらもちょっと警戒しておきたい気持ちもありますしね…
それではまた