どうもこんばんは
お昼に明日から始まる超英雄召喚の予告がやってきました!
すぐ記事書きたかったのですが、今半期決算だからね…昼は忙しかったのです申し訳ない。
シルエットはこちらでしたが、左はもう隠す気ないというか…
◆ハロウィンアスク
ということで、やっぱりと言うべきか…まずはアスク様です。
こういう祭は好きそうですしね彼…
羽ついてるから飛行と思わせてからの歩行白獣です。
武器スキルは…
キラー効果
防壁効果
周囲2マス以内の味方は戦闘開始後、
- HPが◯回復
- 【回復不可】を50%無効
敵から攻撃された時or敵のHPが75%以上の時、
- 戦闘開始後、自分はHPが◯回復
- 【回復不可】を50%無効
- ※◯=最大HPの20%・または相手より守備が高ければ最大HPの20%+守備の差×4
- 戦闘中、敵の攻撃守備-周囲3マスの味方の数×3+6(最大15)
- 与ダメ+守備の20%
- 被ダメ-守備の20%
歩行獣効果
防壁効果と生の息吹4、そして本家本元のアスク算を所持しています。
ほぼCスキルは後述の専用スキルで埋まるでしょうからこれはありがたくも厄介な効果。
アスク算の効果はもはや語るまでもなく厄介さは身に染みている方も私含めて多いでしょうね…
新奥義スキルの堅固なる獣は、守備の値を奥義ダメージに加算しますが、化身時は50%、非化身時は40%となります。化身時に効果が変わるのは珍しいですね〜。
また化身時のみ、流行りの条件付きダメージカットが発動します。
おそらく汎用かな…と思われますがどうか。
Aスキルは遠反強化増幅にBスキルは一新と。言うまでもなく強力なスキルです。
そして専用Cスキルは、
ターン開始時に周囲2マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいると化身状態になる
飛空城防衛の敵軍1ターン目に化身状態の条件を満たしていれば化身状態になる
- ターン開始時&英雄決闘以外の敵軍ターン開始時、周囲3マス以内にスキル所持者と異なる出典の英雄がいると、自分と周囲3マス以内の味方に、
- 攻撃守備+6
- 【双界効果・刃】
- 【双界効果・盾】
- 【奥義以外のダメージカット半減】
- 奥義カウントが最大値なら、奥義カウント-1
周囲3マス以内に味方がいると、
- 戦闘中、攻撃守備魔防+5
- ダメージカット40%
- 戦闘後、奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1
周囲3マス以内の味方は、戦闘後に奥義 カウントが最大値なら奥義カウント-1
となります…いや長ェわ!!
(ちょっと書いてて嫌になった)
化身状態であることで奥義が完全に機能するので、飛空城1ターン目に化身しない弱点を緩和。
…飛空城に関しては、このスキルのみでなく化身全般に適応して欲しいところですけどね。
たっぷりのバフの付与効果を自分と周囲にバラ撒きますが、なにより始まりの鼓動4と同程度の効果を自分だけでなく周囲3マスに効果を及ぼすのが厄介。対するなら暗闘付与でなんとかしたいところです。
◆ハロウィンレテ
続いてレテ。
シルエットの右側は彼女でしたね〜。
兵種は騎馬青獣となります。
武器スキルは…
キラー効果
ターン開始時に奥義カウントが最大値なら、奥義カウント-1
戦闘開始時にHP25%以上で、
- 全ステ+自身を中心とした縦横3列の味方の数×3+5(最大値14)
- 見切り追撃効果
- 自身の奥義カウント変動量ーを無効化
- 奥義発動時、敵の奥義以外のダメージカット無効
- 戦闘後、自身の奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1
化身効果・獣(新)
となります。
星4ピックアップ枠ですが、獣なので専用武器スキルを貰えました!
始まりの鼓動4や奥義でのダメージカット無効となかなか強い効果を貰いましたね〜。
スキルも星4としては攻撃速さの激突3に速さ守備の近影3となかなかのものを貰えましたね。
◆ハロウィンンン
次はンン!
ノノと同じ意匠の装いなのはいいですね〜!
兵種は重装緑竜となります。
武器スキルは…
ブレス効果
キラー効果
ターン開始時、自分と自分よりHPが1以上低い味方の奥義カウント-1
周囲3マス以内に味方がいる時、
- 戦闘中、敵の攻撃守備魔防-周囲3マス以内の味方の数×3+5(最大値14)
- 与ダメ+◯
- 被ダメ-◯
- ※◯=自分の最大HP-敵の戦闘開始時のHP(8〜16)
- 戦闘中、敵より魔防が5以上高ければ敵の最初の攻撃前に奥義カウント+1
周囲3マス以内に味方がいると、戦闘後奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1
となります。
毎ターン味方の奥義カウントが減らせるのは強力。似た効果を持つ建国王も英雄決闘で使っている人も多いと聞きます(私持ってないけど!)。
HP換算のアスク算は面白いですね。
奥義は重装の大炎。
ということは対1距離重装という方向性になりますが…
Aスキルは生命の業火大地3。
武器スキルにHPの最大値で比較条件があるのでうってつけですね。
Bスキルは新スキルの竜の堅鱗!
守備の差か魔防の差の高い方+4だけ相手の攻撃守備魔防を下げ、さらに絶対追撃・敵の最初の攻撃前に自分の奥義カウント-1・奥義以外のダメージカット半減の効果となります。
Cスキルも新スキルで、盾の護り手・近・双!
従来の護り手スキルに、1戦闘で1回の制限のある奥義によるダメージカットを2回まで増やし、戦闘後7回復が追加されたものです。
エンゲージ効果によるダメージカット(現段階ではアイクエンゲージだけですが)はさすがにこの効果の適用外ですね。
◆双界ナギ&イドゥン
そして最後は…双界ナギ&イドゥン!
そうきたか…なるほどそういう組み合わせもあるか…!
兵種は重装赤竜となります。
武器スキルは…
竜特攻
重装特攻無効
ブレス効果
キラー効果
遠距離反撃
範囲奥義のダメージカット80%
レイヴン効果
ターン開始時に奥義カウントが最大値なら、奥義カウント-1
敵から攻撃されたor敵のHP75%以上で、
- 敵の攻撃守備魔防-周囲3マス以内の味方の数×3+5
- (最大値14、護り手発動時は14)
- 被ダメ-魔防の20%
- 戦闘後7回復、 奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1
周囲3マス以内の味方は、
- 戦闘中、攻撃守備魔防+4
- 戦闘後7回復
となります。
いやぁ…盛り盛りですね…
ただPVだと範囲奥義のダメージカット80%なのに、闇落ちウルスラの攻撃でだいぶ削られているのが不安視されてる様子。
まあ…彼女火力強いから…うん。
奥義は竜の咆哮。
持っている英雄が少ないので供給はありがたい。
スキルは攻撃魔防の竜眼4に再び竜の堅鱗。
新スキルが実装と同時に2人持ってくるのは珍しい。
新Cスキルの兜の護り手・遠・双はンンの持ってくるのと同じく1戦闘1回の奥義によるダメージカットが2回になる効果と回復つきです。
双界効果は…
攻撃魔防+6に【双界効果・盾】【竜特攻無効】【敵ワープ抑制】に加えて不利な状態異常解除にHP30回復となります。
ンンもですが、特に双界ナギは…
氷祭フェリシアと組み合わせると反撃不可にも対応出来るので、持っているなら組み合わせるといいシナジーが得られます。
さて配布は…
シャンブレーですね。何度目の配布ですか君は…
再移動に見切り追撃、戦闘後に奥義カウント-2は配布としてはなかなかでは…?
絶対化身・察知3を持ってくるのはいいですね〜!
もっと早く欲しかったのはそれはそう。
ついでに戦渦の報酬はというと…
強化無効付きの隊形スキル、正面隊形・敵方が来ましたか…!
竜刃の紋章は今更使うかはさておき…こちらは使う機会はありそうですね。
そろそろ近反とか獣遠反も欲しいところですが…
というわけで超英雄召喚の予告でした。
オーブが無い&次の新英雄が気になるので今回はスルー気味ですが、新英雄次第では異界との絆オーブを買ってこちらを召喚しようかな…
それではまた