方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】新英雄召喚・虚無のしもべ&繊細なる射手 参戦!

どうもこんにちは

 

明日から始まる新英雄召喚の予告がやってきました!

f:id:Ad_sakutaro:20230717120950p:image

さて今回はどこから…?と話題になっておりました。

順番通りならトラキアや聖戦あたりが候補、そして戦渦のボスを勤めたアイトも混じるだろうというところでしたが…

 

◆ディアマンド
f:id:Ad_sakutaro:20230717120954p:image
f:id:Ad_sakutaro:20230717120957p:image

発売から半年を経て、ようやくエンゲージの出番ッ!!

まずはディアマンド、歩行剣ですね。
f:id:Ad_sakutaro:20230717121000p:image

ぶち抜きスキル欄くんも珍しく無くなってきましたね…

武器スキルは…

  • キラー効果
  • HP25%以上で全ステ+5、与ダメ+守備の25%&被ダメ-守備の25%(範囲奥義除く)、自分と敵の奥義以外のダメージカット無効、絶対追撃無効、敵の追撃の速さ条件+20
  • 戦闘開始時にHP25%以上で自分から攻撃時、自分の最初の攻撃前に自分の奥義カウント-1
  • 戦闘開始時にHP25%以上で敵から攻撃時、自身の奥義カウント変動量ーを無効、奥義でダメージを与えた時HP10回復

となります。

そんなに速くなさそうなのに追撃は絶対許さず、ダメージカットも許さない…昨今のダメージカット頼りの高速型回避剣士に対する強力なメタですね。

f:id:Ad_sakutaro:20230717121003p:image

そしてついにきた攻撃守備の秘奥4!総選挙ディミトリに欲しかったやつ!

攻撃速さの防壁に始まりの鼓動4とスキルはどれも強力です。

 

◆シトリニカ
f:id:Ad_sakutaro:20230717121007p:image
f:id:Ad_sakutaro:20230717121010p:image

続いてシトリニカ!

歩行緑魔です。
f:id:Ad_sakutaro:20230717121014p:image

武器スキルは…

  • キラー効果
  • 1ターン目開始時に奥義カウント-2
  • ターン開始時HP25%以上で「自分から攻撃時に絶対追撃」を付与
  • ターン開始時スキル発動後、HP25%以上なら周囲2マスの味方に自分の受けている【有利な状態】と強化を付与(移動+1と天駆の道を除く)
  • 戦闘開始時HP25%以上で全ステ+5、ダメージ+魔防の15%(範囲奥義含む)

と、奥義発動と自分の強化を味方にばら撒くかなり強力なもの。

…歩行の見切り追撃で見切り追撃効果を受けた後、騎馬や飛行にも付与するとか出来るとか思いつきましたが、そう考えると厄介ですねー。

今の英雄決闘だと、隊長スキルによる一斉突撃付与あたりもヤバげな気がします。

攻撃魔防の信義4があるので、ワープ移動は最低限付与できますね。

そして奥義の螺旋4を持ってくるのが大変エライ!

 

そして…
f:id:Ad_sakutaro:20230717121017p:image

3人目で魔器英雄…?!

 

 

◆スタルーク
f:id:Ad_sakutaro:20230717121020p:image
f:id:Ad_sakutaro:20230717121024p:image

お次は魔器英雄スタルーク!

歩行白弓です。
f:id:Ad_sakutaro:20230717121027p:image

武器スキルは2つ目の魔器弓ですねー。

…青魔と緑魔まだっすかねフェーちゃあん!?

  • キラー効果・飛行特攻
  • 戦闘開始時HP25%以上で攻撃速さ+6、自身の弱化無効、自分の追撃不可無効、自分から攻撃した時追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃

となります。

魔器弓としては攻撃速さに特化した英雄にあげたい性能ですね。

新スキル・攻撃速さの柔撃は自分から攻撃時に攻撃速さ+7に速さが敵より5高いと奥義カウント+1と強力。他にあげたい英雄はたくさんいそうなので、魔器英雄のため継承しても消えないのはありがたいですね。

狙撃と守備魔防の紫煙もあるのでスキル素材としてもかなりありがたい存在。

 

◆アイト
f:id:Ad_sakutaro:20230717121031p:image
f:id:Ad_sakutaro:20230717121034p:image

そして最後は戦渦のボスを務めたアイト!

騎馬青獣となります。

f:id:Ad_sakutaro:20230717121038p:image

そして獣の魔器です。

  • キラー効果
  • 戦闘開始時HP25%以上で全ステ+5、敵の強化の値だけ自分のステータス+、敵の強化値分敵のステータス減少、自分の与ダメ+速さの15%、速さが敵より1以上高ければ見切り追撃効果
  • ターン開始時に竜・獣以外の味方がいなければ化身
  • 化身状態で攻撃+2、戦闘中敵の攻撃守備-3、敵の攻撃守備が攻撃した側の移動前と移動後のマス(最大3)だけ減少、この値が2以上なら初撃ダメージカット30%

となります。

兵種制限が気になりますねこれ…騎馬だけですかねぇ?飛行なら欲しいですが、移動+1ご消えるのは少し考えもの。

専用Aスキルとして虚無の力があり、

  • 周囲1マス以内に味方が1人以下で全ステ+9、自身の奥義カウント+1、さらに奥義によるダメージを与えた時に自分のHP回復(10+自分の奥義カウントの最大値×20%回復)

となります。

いやこれ戦渦の連戦で持ってきてこなくて良かった…
f:id:Ad_sakutaro:20230717121041p:image

で、新スキルの絶対化身・察知!

絶対化身と回避4のミックス…しかも最低でも騎馬も継承可能て…?

攻撃速さの奮進もありますが、魔器と化身4に奮進と継承するには継承枠足らない…

 

さて…
f:id:Ad_sakutaro:20230717121044p:image

 

……

………アレ?
f:id:Ad_sakutaro:20230717121054j:image

なんかいるぞ…!?

 

◆リュール

f:id:Ad_sakutaro:20230717144015p:image
f:id:Ad_sakutaro:20230717144018p:image

ということでリュール(男)も実装です!

ようやく実装となりました。
f:id:Ad_sakutaro:20230717144022p:image

武器スキルはリュール(女)と同じリベラシオン!性能も同一です。

回避4は叩き込みに、Cスキルは緑への暗闘となっていますが、性能的にはほぼ同じ感覚で使えそうですね。

 

で、このリュールは…
f:id:Ad_sakutaro:20230717144025p:image

配布です。

え、マジで?大盤振る舞いじゃん…?

 

そしてさらに、
f:id:Ad_sakutaro:20230717121047p:image

ラピスも実装です。

ただ、ピックアップではなく星3-4での実装なのですぐに揃えるのは大変そうです…

武器スキルは専用であってほしいですが、さて…

 

そして天井は今回二つ分ですね。
f:id:Ad_sakutaro:20230717121051p:image

待ちに待ったエンゲージ新英雄なので、ここがオーブの使い所な方も多いでしょう…

私はというと水着超英雄でオーブを吐き出したのでどうしようかな…というところ。

アイトの魔器の兵種制限が無ければ確保に動くかもしれませんが…どうしようかな?

 

 

それではまた