方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】キャスはじめました

どうもこんばんは

 

今日は私の初FEだった封印の剣が発売20周年とのこと。

ずいぶん遊びましたが…そうか、もうあれから20年なのか…

 

ということで、記念に誰か封印の剣の英雄を育てようかと思い立ち…

f:id:Ad_sakutaro:20220329191227j:image

キャスを何人か召喚していたので、彼女を育成していきます。

主人公のロイはすでに10凸済みですし、リリーナにしようかとも思ったんですが、確保していたと思っていた攻撃↑が兵舎にいなかったんですね…

 

さて、個体値はこの…
f:id:Ad_sakutaro:20220329191230j:image

攻撃↑を選択。

 

そして彼女をベースに限界突破していきます。
f:id:Ad_sakutaro:20220329191225j:image

手持ちのキャスを全員覚醒しましたが、ここまで5人召喚していたようです。

 

そしてあれこれスキルを継承して…

 

 

……

………完成しました!
f:id:Ad_sakutaro:20220329191232j:image

さすが星3-4ながら最近の英雄だけはある。

なかなかいいステータスしてます。

封印の剣本編ではあまり彼女使ってなかったのですが(盗賊はアストールの起用率が高かったですね)、こちらではけっこう活躍させてあげられそうです。

◆武器スキル…高貴な扇

f:id:Ad_sakutaro:20220329203713j:image

汎用暗器はいろいろありますが、やはり攻撃速さ+5に半見切り追撃効果持ちのこいつが1番強いですね。

他の武器スキルにもこのくらいのパフォーマンスのやつが欲しいですねぇ。

やっと最近、槍で似たような汎用武器が導入されましたが…

 

◆奥義スキル…月虹

滅殺が欲しかったんですが、さすがにあんな高級スキルは手持ちに余裕ないのでここは妥協。

f:id:Ad_sakutaro:20220329204427j:image

常設秘伝書3にフォルカがいるので、そのうち手に入るでしょうが…まだまだ先ですね(現在1392枚)。

 

◆Aスキル…攻撃速さの孤軍4

やはり攻撃速さを上げたいですね。

スキルの在庫と相談して攻撃速さの孤軍4を選択。

機先や渾身とかでもよさげではありますね。

 

◆Bスキル…風薙ぎ

武器スキルで自分の追撃不可を打ち消しながら一方的に相手を攻撃出来るため、最適な組み合わせかと。

ゆくゆくはどうにかして滅殺を盾壁隊形ヘクトルにブチ当てたいと目論んでおります。

 

◆Cスキル…鼓動の幻煙

攻撃速さの孤軍4をフレイヤから継承するついでにこちらも継承。

最終的にはフォルカから滅殺を継承する時に始まりの鼓動もついでに継承する予定です。

滅殺を1戦闘中に発動させるには聖印に柔剣をセットしてもちょっと足りませんが…歩行の鼓動や比翼クロムあたりでカバーが必要そうです。

 

さて、このキャスをどう使うかというと…

f:id:Ad_sakutaro:20220329222942j:image

やはりと言うべきか…総選挙ヘクトルです。

有利色なのもあって、対策としては結構有力なのでは?と思うのですが…

 

 

……

………

f:id:Ad_sakutaro:20220329223140j:image

聖印・連撃防御が弓・暗器でなく魔道であれば、割といい感じに大ダメージを与えられるようです。

聖印が連撃防御弓・暗器なら、やはり滅殺がどうしても必須となりますが、そうでない盾壁隊形型なら案外通用しそうです。

もうちょい周りのフォローがあれば、1戦闘で護り手の上から盾壁ヘクトル落とし切れるかも?

 

 

ということで、封印剣20周年記念にキャスのスキル構成でした。

高級スキルを貢いだら、思いの外活躍してくれそうです。

原作ではあまり起用しなかったですからねぇ…ヒーローズでは活躍させられそうです。

 

 

それではまた