方位445

主にゲームのことについて書き散らしてます。現在、艦これ・FGO・FEヒーローズをプレイ中

【FEH】ミラ対策を考えてみる

どうもこんばんは

 

先の神階英雄でミラが実装されました

f:id:Ad_sakutaro:20200614202813j:image

自分より守備が1以上下ならば補助スキル不可…となる専用Cスキル・ミラの歯車を所持しています

自分で使うと飛行城攻城では頼りになりますが、防衛戦ではまあ厄介極まりないスキルですね

我が特務機関でもミラ様の召喚に成功して飛行城でもう活躍してもらっていますが…

f:id:Ad_sakutaro:20200614202910j:image

速さ↑守備↓個体です

守備↓は残念なんですが…それでも守備40と生半な踊り子ではミラの歯車の餌食となります

無凸基準値で43、守備得意なら47、さらに限界突破とAスキル・聖印でさらに盛れます

さて、これにどう対処するか…ということですが

  • 踊り子を2人編成する
  • 守備でミラを上回る

というあたりにたるかと思います

 

◆踊り子2人編成

私の今週の光/闇シーズンの防衛を例にすると…

f:id:Ad_sakutaro:20200614204826j:image

踊り子2人編成の場合は、こんな感じで二列(それぞれ舞踏祭イシュタルと舞踏祭ベルクト)にそれぞれ踊り子を配置することになります

片方がミラによって機能不全にされても、もう片方が再行動の役割を遂行するという形ですね

 

まあ、これはこれでミラ2人編成やミラ+花嫁フィヨルム編成で潰されててしまいますが…

とりあえず今週の我が飛行城ではそういう編成で攻められてはいませんけれど…

個人的には、踊り子は再行動以外にもうひとつ役割があると機能不全になっても無駄がないかなぁと思ってます

この場合、イシュタルは自分からアタッカーも出来る&先導の伝令・地での移動補助を持たせてみました

ちょいちょいいい働きをしてくれていますね

 

 

◆守備でミラを上回る

これを達成できる英雄はほぼ限られてしまうかと思いますが…

踊り子の守備基準値は…

  1. 舞踏祭ベルクト…37
  2. 浴衣マークス…34
  3. オリヴィエ…27

となっているので、ほとんどこの辺りが対策に出来るかと思われます

守備得意(+3~+4)+限界突破(最大+4)+W守備の城塞(+10)+武器錬成(近接+4、遠距離+3)となるので、オリヴィエでも守備48まで無理矢理上げることは出来る計算になりますか…

 

我が特務機関では…

f:id:Ad_sakutaro:20200614210214j:image

せっかく守備↑の舞踏祭ベルクトがいたので起用してみました

守備51なので微凸くらいならなんとか対策になるはず…

 

ということで我が飛行城にミラ編成で攻めてきたので確認してみましたが…
f:id:Ad_sakutaro:20200614210207j:image

あ…危な…

いまミラ様ボーナスキャラになっているから無凸守備得意で聖印空いてて守備51までいってるやんか…f:id:Ad_sakutaro:20200614210211j:image

うちのベルクトと守備互角でしたね…

聖印が守備3とかならもう再行動封じられていました

まあ、まだ武器を汎用にして守備錬成をすることでカバーできなくはないですが…

ちなみに持たせるとしたら守備の封印内蔵の和傘+でしょうか

f:id:Ad_sakutaro:20200614210739j:image

とりあえず、今後ベルクトも補助不可にかかる防衛が出てきたら継承しようかと思います

 

ということでミラ様対策を考えてみました

まあ厄介ですが、こういうの考えてる間が1番楽しかったりするんですけれどねw

あとは再行動に頼らない…という選択肢も無くはないですね

砂漠or春風の城で遠距離騎馬を一列に並べる…というのも選択肢ですかねぇ…

 

 

それではまた